オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

モテなかったオケラが結婚していた

2017年9月3日

例の、鳴き声の下手くそなオスケラは、姉だか妹だかにはまったく相手にされていなかったので、よそから嫁いできたメスと2匹ぽっちで住まわせていた。

相変わらず毎日下手くそな歌を歌っていたオスだが、お嫁さんもとうとうほだされたらしく。

 

産んでいる。

f:id:say-01:20170903131314j:plain

 

底の方の卵が黒っぽいのは気になるが。

f:id:say-01:20170903131405j:plain

 

よそから来たオケラでもやっぱり卵室が作れないということは、土の材質が悪いのかなあ。

 

きょうだいと離しているとはいえ自分の卵を食べないものなのかどうかわからないので、卵はこの瓶に残したまま、成虫2匹を別瓶に移した。

卵の周りの土は少しぺたぺたしていた。

ここに十数個まとまっているもののほかにも、ばらばら産み散らかした卵が見え、それもそのままにして、上の方の水苔は新しいものに替えた。

 

無事に産まれてほしいなあ。