オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケラ幼虫トンネル争い

2016年9月22日 ちびっこらが非常に活発にトンネルを行き交っている。横穴を用意しておいて、切り返しの要領で方向転換する姿は何度見ても楽しい。 20分ほど動画を撮った中から、ケンカシーンだけを集めた。 youtu.be 食ってやろう的な襲い方ではなく、お気に…

オケラ幼虫、キャベツを上手に食べる

2016年9月18日 トマトをやってみる。 ちびっこから見ると大きいだろうなあ。わかりますか、トマトの左下にかじりついていますよ。 大ケラは例のごとく人の見ていない隙にガッツリ食らっていた。また見逃した。 よく育っている子のサイズを爪楊枝と比較。もう…

ケラと巨大廃墟

2016年9月13日 アマランサスいっぱい出てきたなあ。 大根葉の根と赤虫を、せめて少しでも食べやすいようにと埋めてやったのに、ほんのちょっとしか食べていない。 仕事が終わったあと、トイレの隅でアシダカ軍曹(子供)がじっとしているところに出くわした…

ケラ幼虫とアマランサス

2016年9月10日 グッドモーニング。ケラの餌が発芽している。5本くらい。 ちびっこケラたちがせっせと耕し、水分もたっぷり。発芽の条件が揃ってしまっていたようだ。私たちが普段食べている雑穀だって、生きているんだ友達なんだ。 ケラに見つけてもらいやす…

オケラお宅拝見

2016年9月8日 営業終了後、穴のないタイプのランドリーバスケットに、ケラ瓶の中身を全部あけた。 以前瓶の掃除をしたときと同じ要領で、土混じりの水苔を一掴み掴んでは瓶に戻した。 小ケラも一緒に捕まえてしまうこともあったが、あれだけたくさんいた割に…

ケラの、子育て/ケラの子、育て 2

2016年9月5日 ケラのメスは、土を固めて産室を作る。中には30個くらいの卵が入っている。その産室を守るために、子の産室脱出まで餌も食わずにそばで守るそうだ。卵から孵った子は産室の中で2回ほど脱皮してから外の世界へ這い出していく。それまでの間、お…

ケラの、子育て/ケラの子、育て 1

2016年9月2日 ケラの子がキャベツの葉に乗っているところを目撃するが、あの小さい口で食べられるのか不安。 どうしたものか、と、 [ケラ 子供] で検索すると、ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏に子供はいるのか、的な記事がヒットする。そうでした、普通は…

オケラとの暮らし〜第2章に突入

2016年9月1日 ケラの食べ残し量が多くなってきた。古い餌をずっと置いておくのも不衛生かと、気が向いたら取り替えるようにしている。 餌皿を瓶から取り出し、中身を掃除しようと見ると、5mmほどの黒いものが混ざっている。蓋の空気穴から蟻でも入ったのか?…

オケラのくせに生意気だ

2016年7月31日 しいたけを与えたが食べなかった。菌だから? 2016年8月12日 手のひらサイズのアシダカグモが部屋に現れた。我が家のG退治は毎年この人たちにお任せしている。本当に全くGを見なくなるので軍曹すごい。 2016年8月16日 観察しづらい。面白くな…

タイヘン!ケラさんが息してないの!

2016年7月26日 キャベツ、野菜くず、赤虫、ジャコ、日替わりで与えているが、丸3日全然減ってない。 少し心配になって大きな箱に瓶の中身を全てぶちまけてみた。 瓶はこの際水洗いした。水苔を、うっかりケラを潰さないように慎重にひと摑みずつ掬い、手のひ…

ケラ飼育瓶と赤いセロファン

2016年7月20日 オケラは一日中土の中で過ごす生き物なので、あまり姿を見せてくれない。先人たちは飼育ケースの周りを赤いセロファンで覆うという。オケラには赤がわからないのでマジックミラー状態が作れるとか。 そこで、ダイソーでセロファンを購入。サイ…

湿気大好きオケラさん

2016年7月18日 土の表面が乾いてきた。ケラ飼育の先人によると、こういう場合、霧吹きで水をかけるとか飼育ケースの下1/3が水没するほどやるとかするらしい。間をとって、ペットボトルがジョウロになる便利なキャップを用いて100ccほどの雨を降らせたのが17…

掘る、泳ぐ、飛ぶ、調理する

2016年7月16日 赤虫を1本だけ食べようとした様子がある。土中に引っ張り入れようとして止めてる。 2016年7月17日 ケラ瓶の赤虫がだいぶカビを生やしていたのできれいなやつ以外を撤去。 0:00回って土から顔だして口をモゴモゴしてるので、あっちにナスと赤虫…

オケラの餌

2016年7月13日 12日の夜、オケラがキャベツの上をウロウロ歩きまわるのを目撃。「食べたいのはコレじゃない」とでも言いたげだ。 そこで、ジャコを10匹ほど入れてやる。そろそろ動物性タンパクが欲しいのだよね? 翌朝に見てみると、1匹残らず無くなっていた…

オケラの飼育を始めよう

追記 オケラの飼育方法を検索していらっしゃる方々のための、飼育方法まとめはこちら say-01.hatenablog.jp 2016年7月12日 毎夕方、瓶にキャベツの葉を放り込んでおくと、人が寝静まった頃に齧る。翌朝、キャベツがギザギザになっているのを見て、ああ、中に…

オケラが現れた

2016年7月7日 午後8時頃、床を這う黒い物体が目に止まった。 リラクゼーションサロンの待合スペースで、ちょうどお客様をソファに促し施術後の白湯をお出しした時だった。 「T沢さん、"虫"は大丈夫ですか?」 そのお客様、T沢さんなら平気そうだが念のため声…