オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

末っ子ケラ再び引越し

2016年12月31日 末っ子の飼育瓶は通気性の問題なのか餌にすぐカビが生える。カビの生えた餌は周りの水苔ごと捨てるので、水苔がかなり減ってしまった。体長 8mm 程度まで育っている子もいるので、大きい瓶に移すことにした。調理用具の店で手に入れた透明の…

祝☆オケラ成人! もとい、成虫!

2016年12月26日 タイトルの通り。とうとう、完全に羽化したケラを発見しました! 元から生えていたトレンチコートのストームシールドみたいな前翅の下で、長い後翅がお尻まで伸びている。鋭いヤスリのような外見の部分しか露出していないが、ここに空も飛べ…

オケラステッカー

2016年12月24日 部屋に陽の差さない日が続き、ケラたちの動きは鈍い。大半は壁際を離れて隠れていて、観察する機会もない。 ところで、多くのペット動物はイラストになってグッズになって、飼い主さんや飼い主じゃないけど愛好している人たちが普段身につけ…

暖かい場所に集うケラ

2016年12月19日 ケラ達が、日中、日の当たる面に集まっているように見える話はした。 www.youtube.com まるで早送りのような動き。新しいトンネルを掘るでなく、餌を食べているわけでもない。何をこんなに焦っているのか。 これだけ活発に動いていると、熱帯…

ケラ末っ子も成長している

2016年12月16日 松山を取り囲む山々に雪が積もったりしてようやく年末気分が盛り上がって来たところだ。 我が家は冬の間は1日中エアコン付けっ放し作戦実施中なので、ケラたちの飼育環境は自然界の気温まで下りはしない。夜でも20度Cは超えているかな。 冬眠…

ケラの気門

2016年12月8日 気門。 昆虫は「器官呼吸」といって、腹の横にある穴、気門で息をしている。 実を言うと、ケラを飼い始めるまであまり昆虫に興味がなかったので、呼吸の仕組みを知らなかった。 40mm前後に成長したケラたちのお腹に点々があることに、なぜか今…

ケラの脱皮動画をアップしました

前回キャプチャをあげたケラ脱皮動画、前述の通り30分以上ありますし手ブレが酷く、そのままでは見るのが辛いので編集しました。それでも5分強あります。退屈するといけませんので音楽をつけてみたりしました。 それではご覧ください。 www.youtube.com 2016…

ついにケラの脱皮を捉えた

2016年11月28日 午前0時過ぎ そろそろベッドに入ろう、その前にケラの様子を、と水槽を覗き込むと うん? どんな体勢なの。 あ、口器を壁に突き刺してる。前に見たやつだ。 私の仮説では、ケラの幼虫は脱皮用の部屋を作って、お尻を溝に、口器を壁に固定して…

ケラの部屋づくり

2016年11月19日 金魚鉢で脱皮した子を見つけた。 こんなちっちゃい子の妖精姿は初めてみた。真っ黒お目目がキュート。 人間かカメラか他の子の気配を察知してトンネル内をウロウロ。危険がないことを確信したか、またこの位置で休憩し始めた。 この状態の時…

その頃、幼いケラたちは

2016年11月18日 水槽以外の飼育瓶の子らも、順調に育っている。 金魚鉢組、大キャンディポット組はこんな感じ。餌もよく食べるようになった。 末っ子はしばらくあまり人間が与えた餌を食べなかったが、上の子らもなぜかこのくらいの時に水苔しか食べなかった…

ケラは只今食欲旺盛

2016年11月15日 水槽組の餌の減りが早くなってきた。皆成長しているのだから当たり前だ。最近は朝晩の2回、動物性のものを入れるようにしている。それで地上に少し残るくらい。 葉っぱものは、水苔の水分を吸って時間が経ってもパリッとしている。なので3日…

ケラのトンネル利用法

2016年11月10日 ケラの幼虫たちは、トンネルをストレッチ器具のように使うことがあります。 窪みにはまって前屈している。穴の入り口に体を押し付けることで、何もない状態よりも深いストレッチ効果を得ている、と思う。 ストレッチする時の穴の使い方はその…

ケラ幼虫、脱皮前の謎行動

2016年11月7日 この日見つけた脱皮直後の子は、抜け殻を食べる前に縦長のトンネルを登ったり降りたりしていた。 なので、抜け殻が比較的綺麗な状態のところを観察できた。とはいえ、写真では分かりづらいな。頭部、胸部がぱっくり割れて、寝袋のようになって…

ケラ、大人びる

2016年11月4日 昨日早朝小さな翅を持って脱皮した子が色づいた姿を見せてくれた。 小さいけれど、片側2枚、しっかりとした翅だ。いきなり成虫の翅が生えるのではなく、脱皮を繰り返して徐々に成長していくんだなあ。害虫駆除のサイトで読んだ回数より、ずっ…

ケラと柿と小さな翅

2016年11月1日 実家から柿をもらってきたので、おすそ分け。個体によって好みが違っている場合に備えて昆虫ゼリーや赤虫も新しいものを入れておいた。 末っ子らの水苔は、きれいなものに変えてやった。 引っ越しの時の要領で数を数えた。左の瓶は2匹減って6…

ケラ幼虫とベビーリーフ

2016年10月30日 飼育瓶に入れておいたベビーリーフにかじられた跡がたくさんあった。数種のミックスリーフなのだが、よく食べられているものとほぼ無傷なものがある。今後効率的に給餌(ケラが食べないものは人間が食べる)するため傾向を調べてみる。 これ…

ケラ・ザ・パフォーマー

2016年10月28日、夜 約一ヶ月ぶりにT沢さんからご予約の電話があった。水槽を自室から運び出し、店内のテーブルに置いてT沢さんを迎えた。上着をかけるハンガーをお渡しするなどしていると、T沢さんは急に水槽に気づいて「ちょっと待って!」と言った。「大…

幼ケラ、赤ちゃんケラの成長

2016年10月28日 昨夜、全てのケラ飼育瓶の食べ残しを取り除き、たっぷりとシャワーをかけてやったところで、今日は一日雨で湿度も高め。水槽組が活発にトンネルを行き来している。 金魚鉢組と大キャンディポット組は、孵化から1ヶ月経ったころのはずで、体長…

ケラ飼育には暗い部分もある

今日はケラ幼虫の怪我と死について書きます。画像もあります。 みたくない方はこのページを閉じてください。 2016年10月27日 背中に何かゴミのようなものを背負っているケラ幼虫を発見した。脱皮しそこなって殻が残ったのかな、などとやや呑気な推測をしてい…

ケラ幼虫とジャコ - 3回目

2016年10月24日 またまた懲りもせず水槽組にジャコを与えた。 1匹だけ、熱心にかじりついている子がいた。 水苔は徐々にこなされていっているが、ジャコをアースゲイジーにするにはまだまだ荒いようだ。残りのジャコは虚しく地上に横たわっている。 2016年10…

ケラ幼虫の青年期

2016年10月24日 ケラの幼虫の背中には模様がある。蛇腹構造的な表面のボコボコに沿って、黒っぽい。そして、腹部の、胸に近いところ(人間の感覚でいうと肩甲骨のあたり)はより濃い色をしている。 小さいうちはその「濃さ」が微妙な色づき程度だが、大人に…

脱皮直後の白いケラを愛でる

2016年10月21日 一度デネブの脱皮直後を発見した時は、白い全身を見せてはくれなかった。その後も何度か様々なサイズの子ケラたちが予兆を見せたが、脱皮自体は人目につかないところで済ませてしまうらしく、未だにその場面には遭遇していない。何百回とあっ…

引っ越し後の子ケラたち

2016年10月18日 こう、観察を続けていると、ネットで拾った情報とは食い違うことがある。友人やコーヒーショップのマスター相手にケラの魅力を情熱込めて語るだけでは物足りなくなる。専門家とディープな話がしたいなあ。 この最近は暇さえあればブラウザの…

オケラマンション

2016年10月16日 離れて暮らしている息子を呼びつけ、ケラの引越しを手伝わせた。混乱が予想されたため、先に手順書を書いておいた。 凡例) 青字=デネブら、金魚鉢にいたケラたち 緑字=キャンディポット2ヶにいたケラたち 赤字=佃煮の瓶にいた末っ子たち …

ケラが猫の仲間であることを証明する

2016年10月14日 メタルラックの導入により、金魚鉢のケラをほぼ目の高さで観察できるようになった。部屋の照明からは影になるので、デスクライトをぼんやりと当て、この日も元気なケラたちをにまにまと眺めていた。 ちょうど観察しやすい位置にしっかりとし…

オケラにオケラにされる

2016年10月12日(定休日) 七夕の夜にわが店舗一体型住宅に迷い込んだケラ。田んぼやゴルフ場を荒らす害虫。ほんのちょっとの好奇心(猫を殺すタイプのやつ)から飼う羽目になったが、今年か来年には死ぬのだろうと軽く構えていた。 次々と幼虫が産まれ大所…

生まれたての子鹿のようなケラ

2016年10月10日 隔離しておいた産室はボール紙の箱で囲っておき、マメにチェックするようにしていた。水苔の量が少ないためか小ケラたちの瓶よりも乾燥が速い。そういう時は産室の底がうっすら浸かる程度に水を与えた。 真っ白だった卵は徐々に茶色味を帯び…

ケラ幼虫とジャコ - 2回目

2016年10月9日 デネブは十分大きくなったし、その他大勢の見分けつかないケラたちも大きく育ってきて、食べる量がぐんと増えた。赤虫なら、今までの倍の量を与えてもほとんど食べ残すことがない。キャベツと赤虫を同時に入れておくと、赤虫の方を積極的に食…

ちびちびっこケラお引越し

2016年10月8日 ベガの住処だった瓶の中身は、度々餌がカビていたせいか産室を固める成分なのか、表面が軽く粘膜質に覆われていた。先日のちびケラ誕生は全くの予定外だったためそのまま瓶に戻してしまい、気がかりだった。 そこで、百均の店キャンドゥーで買…

白いケラ

2016年10月6日 孵化を観察するために産室を割る。 こんなことして大丈夫なのか分からないが、先人たちの記事で見かけたので。まあ、ダメならダメでも。何度でも自分に言い聞かせるが、「あんまり増えてもアレだ」。 一番大きい子「デネブ」の姿が見えないの…