オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

末っ子ケラ再び引越し

2016年12月31日 末っ子の飼育瓶は通気性の問題なのか餌にすぐカビが生える。カビの生えた餌は周りの水苔ごと捨てるので、水苔がかなり減ってしまった。体長 8mm 程度まで育っている子もいるので、大きい瓶に移すことにした。調理用具の店で手に入れた透明の…

祝☆オケラ成人! もとい、成虫!

2016年12月26日 タイトルの通り。とうとう、完全に羽化したケラを発見しました! 元から生えていたトレンチコートのストームシールドみたいな前翅の下で、長い後翅がお尻まで伸びている。鋭いヤスリのような外見の部分しか露出していないが、ここに空も飛べ…

オケラステッカー

2016年12月24日 部屋に陽の差さない日が続き、ケラたちの動きは鈍い。大半は壁際を離れて隠れていて、観察する機会もない。 ところで、多くのペット動物はイラストになってグッズになって、飼い主さんや飼い主じゃないけど愛好している人たちが普段身につけ…

暖かい場所に集うケラ

2016年12月19日 ケラ達が、日中、日の当たる面に集まっているように見える話はした。 www.youtube.com まるで早送りのような動き。新しいトンネルを掘るでなく、餌を食べているわけでもない。何をこんなに焦っているのか。 これだけ活発に動いていると、熱帯…

ケラ末っ子も成長している

2016年12月16日 松山を取り囲む山々に雪が積もったりしてようやく年末気分が盛り上がって来たところだ。 我が家は冬の間は1日中エアコン付けっ放し作戦実施中なので、ケラたちの飼育環境は自然界の気温まで下りはしない。夜でも20度Cは超えているかな。 冬眠…

ケラの気門

2016年12月8日 気門。 昆虫は「器官呼吸」といって、腹の横にある穴、気門で息をしている。 実を言うと、ケラを飼い始めるまであまり昆虫に興味がなかったので、呼吸の仕組みを知らなかった。 40mm前後に成長したケラたちのお腹に点々があることに、なぜか今…

ケラの脱皮動画をアップしました

前回キャプチャをあげたケラ脱皮動画、前述の通り30分以上ありますし手ブレが酷く、そのままでは見るのが辛いので編集しました。それでも5分強あります。退屈するといけませんので音楽をつけてみたりしました。 それではご覧ください。 www.youtube.com 2016…