オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オケラ新体制

2017年9月27日 ラムチャンがせっかく卵を産んでも、モロボシが全て平らげてしまう。別居してもらうよりほかない。飼育ケース足りない問題だが、水槽がスカスカのはずなので、金魚鉢組、大キャンディポット組、要するにベガとアルタイルの子達を全て一緒にす…

オケラのオスは頭悪いんじゃないの(怒)

2017年9月24日 ラムチャンがこしらえた卵室に隙あらば口吻を突っ込もうとするモロボシを赤虫で誘導するなどして人間も頑張ったのだが、やはり飼育瓶を分けないとダメなのかもしれない。 卵室だった場所の上にがっつりと開いた穴。写っていないが奥の方にモロ…

オケラの卵室作り

2017年9月22日 ラムチャンが再び産卵していた。 前回、はじめ色が黒っぽい卵と白っぽい卵があり、そのうち全部同じ色になったのだったが、今日の卵を見るとどうも産みたては黒っぽいらしい。スモーキーグレー。 それにしても、ラムチャンはよほど壁際に卵室…

動く!オケラの赤ちゃんたち

2017年9月20日 明朝から孵化を始めたらしいベビーケラたちは、夕方にはほとんどパンダ柄に色づき、卵の殻に頭を突っ込んで中からぺろぺろと舐め回していた。個体に比べて卵の殻の数が少ないように見えるので、最終的には全部食べてしまうのだと思う。 www.yo…

他所から来たお嫁さんケラの子、孵化!

昨夜見たときはまだだったんですけどね、夜中に始まっていたようです。 ぎゅうぎゅう。 よくよく観察すると、このカタマリ以外のはぐれ卵も孵化していました。 むちゃくちゃかわいいです。

久々のケラ飼育ケース一斉清掃

2017年9月6日 タイトルの通りです。 いつもどおりケラの生き残りの数を数えながら掃除。まずは大キャンディポットから。少し狭いせいか、餌の減りも土の汚れるスピードも相変わらず一番早い。 なんと、7月12日の掃除の時と変わらず、成虫5匹、幼虫1匹。幼虫…

モテなかったオケラが結婚していた

2017年9月3日 例の、鳴き声の下手くそなオスケラは、姉だか妹だかにはまったく相手にされていなかったので、よそから嫁いできたメスと2匹ぽっちで住まわせていた。 相変わらず毎日下手くそな歌を歌っていたオスだが、お嫁さんもとうとうほだされたらしく。 …

寿命を迎えるケラたち

2017年8月26日 梨を入手したのでケラにおすそ分け。 www.youtube.com なんでズームしたの気づいた。 さて、ケラの寿命は1年。週に一度は地上にボディが転がっている。たいてい放置しておくときょうだいの餌になるのだが、3日経ってもそのまんまのやつは人間…