オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オケラをついに里子に出す

2017年1月20日 Facebook で友人とやりとりをしているうち、オケラの話になった。このブログの更新を Facebook で伝えるようにしているので、最初はその感想的なものを頂戴したのだ。早くなんとかしないとまた繁殖してしまう、これ以上は置く場所がない、とぼ…

ケラの寝床は暖かい

2017年1月18日 キャンディポット(大)の水苔がかなり汚れてしまっているので替えてやることにした。この中には10匹の幼虫が住んでいたはずだ。今回も数を数えながら行った。 8匹が元気に生き残っていた。すぐに新しい水苔を掘って潜っていくが、頭隠して尻…

オケラ(オス)、春を告げる

2017年1月17日 午前11時ごろ。陽の射す水槽の角の方で数匹のケラが場所を奪い合うようにトンネル工事していた。成虫幼虫入り乱れている。 そこへ、人間には姿は見えていないが、奥の方からさらに参戦する子が現れたらしく、皆が一斉に身構えた。奥の子の頭が…

【緩募】オケラオスメス鑑定士【経験者歓迎】

2017年月16日 水槽組の成虫化が次々と進んでいる。鳴き声は相変わらず短くかすかだが、尻上がり、尻下がりの2種類のメロディーで聞こえてくる。2種類が輪唱したり、合唱したりしていることもたまにある。録音は例によって失敗する。 成虫を壁際に見つけると…

次々と羽化するオケラたち

2017年1月7日 空耳かもしれないと思っていた。 長女が羽化した日から、「ぐりり」または「ぎろろ」という生物的な音が、かすかに水槽から聞こえる気がしていた。成虫のケラの鳴き声を待ちわびるあまり、換気扇か冷蔵庫が軋む音を聞き間違えているのかもしれ…