オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにケラの脱皮を捉えた

2016年11月28日 午前0時過ぎ そろそろベッドに入ろう、その前にケラの様子を、と水槽を覗き込むと うん? どんな体勢なの。 あ、口器を壁に突き刺してる。前に見たやつだ。 私の仮説では、ケラの幼虫は脱皮用の部屋を作って、お尻を溝に、口器を壁に固定して…

ケラの部屋づくり

2016年11月19日 金魚鉢で脱皮した子を見つけた。 こんなちっちゃい子の妖精姿は初めてみた。真っ黒お目目がキュート。 人間かカメラか他の子の気配を察知してトンネル内をウロウロ。危険がないことを確信したか、またこの位置で休憩し始めた。 この状態の時…

その頃、幼いケラたちは

2016年11月18日 水槽以外の飼育瓶の子らも、順調に育っている。 金魚鉢組、大キャンディポット組はこんな感じ。餌もよく食べるようになった。 末っ子はしばらくあまり人間が与えた餌を食べなかったが、上の子らもなぜかこのくらいの時に水苔しか食べなかった…

ケラは只今食欲旺盛

2016年11月15日 水槽組の餌の減りが早くなってきた。皆成長しているのだから当たり前だ。最近は朝晩の2回、動物性のものを入れるようにしている。それで地上に少し残るくらい。 葉っぱものは、水苔の水分を吸って時間が経ってもパリッとしている。なので3日…

ケラのトンネル利用法

2016年11月10日 ケラの幼虫たちは、トンネルをストレッチ器具のように使うことがあります。 窪みにはまって前屈している。穴の入り口に体を押し付けることで、何もない状態よりも深いストレッチ効果を得ている、と思う。 ストレッチする時の穴の使い方はその…

ケラ幼虫、脱皮前の謎行動

2016年11月7日 この日見つけた脱皮直後の子は、抜け殻を食べる前に縦長のトンネルを登ったり降りたりしていた。 なので、抜け殻が比較的綺麗な状態のところを観察できた。とはいえ、写真では分かりづらいな。頭部、胸部がぱっくり割れて、寝袋のようになって…

ケラ、大人びる

2016年11月4日 昨日早朝小さな翅を持って脱皮した子が色づいた姿を見せてくれた。 小さいけれど、片側2枚、しっかりとした翅だ。いきなり成虫の翅が生えるのではなく、脱皮を繰り返して徐々に成長していくんだなあ。害虫駆除のサイトで読んだ回数より、ずっ…

ケラと柿と小さな翅

2016年11月1日 実家から柿をもらってきたので、おすそ分け。個体によって好みが違っている場合に備えて昆虫ゼリーや赤虫も新しいものを入れておいた。 末っ子らの水苔は、きれいなものに変えてやった。 引っ越しの時の要領で数を数えた。左の瓶は2匹減って6…