オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

オケラベビー "セブン" 観察記3

2017年8月11日

セブンが生まれてちょうど1ヶ月。

体長的にはほとんど成長した様子はないが、トンネルを地上まで掘ってレタスを齧った様子があったりする。赤虫は食べていないか、食べていたとしてもほんのひと齧り程度だ。

広い洗面器の中に、セブンの瓶の中身を全てあける。いつもなら少し水苔を取り除いただけで、ちょこまかとセブンが走り出してくる。

それが、出てこない。

水苔にうまいこと隠れてしまっているのか、少しずつつまみあげては裏返し、表返ししてセブンを探す。

やがて、じっと動かないセブンを発見した。水苔に掴まっているように見える。

そっと捕まえて手のひらに乗せる。

f:id:say-01:20170812224515j:plain

かろうじて生きている。けれど。

もしかして水をあげれば回復するのでは。餌をあげれば回復するのでは。実は脱皮するところだったのでは。

何をしても、元気になる様子はなかった。

 

こんな状態だけど、体をそっと撫でると、セブンは後ろ脚を震わせた。

 

 

youtu.be

セブンのスコップは、もう、ぴくりとも動かなくなった。残りの脚は、自発的に動いているのか痙攣しているのか分からない。

 

とてもゆっくりと、セブンの最期のときは終わった。

ぴったり1ヶ月の命だった。