オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

オケラの卵室作り

2017年9月22日

ラムチャンが再び産卵していた。

f:id:say-01:20170922123659j:plain

前回、はじめ色が黒っぽい卵と白っぽい卵があり、そのうち全部同じ色になったのだったが、今日の卵を見るとどうも産みたては黒っぽいらしい。スモーキーグレー。

それにしても、ラムチャンはよほど壁際に卵室を作るのが好きらしい。強度は土の比ではないので、賢い選択かもしれない。自然界で言えば、岩肌に沿って作るようなものだろうか。

 

奥を覗き込むと、ラムチャンが穴を埋めているシルエットが見えた。

www.youtube.com

なるほどなあ。まずアリの巣の部屋のような空間を作って産卵したら、最終的に出入り口をふさぐのか。

 

約1時間後に覗き込むと出入り口はすっかり塞がれており、ラムチャンは卵室のエクステリア工事に取り掛かっていた。

f:id:say-01:20170922125555j:plain
f:id:say-01:20170922125615j:plain


上左右からぐるりと固めている。

f:id:say-01:20170922130050j:plain

 

こうやって見ると卵室の中は結構スペースが広いが、外から固められて徐々に狭くなっているようだ。

f:id:say-01:20170922130332j:plain
f:id:say-01:20170922130434j:plain



9月20日産まれのベビーケラたち---通称 920 Bros. (今決めた)は、あまり動きまわらないで寄り添いあっている。まるで網戸に群がるカゲロウみたいだ。

f:id:say-01:20170922131055j:plain

昨晩1本入れてみたけど、さすがにまだ赤虫は食べないか。

じっとしているのは、もしかすると1回目の脱皮の準備なんじゃないかと思ったり。孵化後どのくらいから脱皮が始まるのかわからないが、卵室脱出前に2回も脱皮するとかいう噂があるので期待している。