オケラと年越
前回の日記の直後、7匹生活をさせていた末っ子たちが次々と亡骸になり、ブログを書く気力もなく松の内も明けてしまった。まあ、30匹一度に孵化してもそのうち半分はこれくらいまでに死ぬだろうからしょうがないとは思うが、水苔を換えたのがいけなかったのか、水が冷たかったのか、等々考えてしまって落ち込んだ。去年の子らくらい食欲旺盛だったら違ったんじゃないか。なんで人間が見つけるまで死骸を放置しているんだよ、君ら。食えよ。
2017年12月20日
特にニュースはないが、iPhone の Liveカメラから GIF 作る方法がわかったのでおじいちゃんケラが餌探ししているところを撮るなどする。こうやって共有できるんならもっと撮っておけばよかったな。
2018年1月10日
明けましておめでとうございます。葉物野菜が高いです。
しかし雑煮は餅とカマボコと白菜しか入れないマンなので、白菜を買わないわけにはいかなかった。で、根元の硬いところが勿体無いので老オケラ飼育ケースにそっと入れておいたら、
すくすくと成長を始めた。
2018年1月14日
これ収穫して 920 に与えればいいんじゃん。助かるわ〜。ありがとう、老オケラたち!
2018年1月15日
最近の 920 は餌をあまり食べず、だいたい暗いところに隠れている。でもこの子の掘るトンネルの堅牢さを見れば、まあ元気は元気なんだろうな、と思う。
人間が壁際から水苔を掘り返すとすぐ反対側に逃げるので、その隙に写真を撮った。
頭が映ってなかった。
カリタのロゴタイプの「 a 」の縦が 6mm くらいなので、体長 20mm 超えてるのかな。何度か脱皮したのだろう。無事脱皮できてよかった。
脱皮しても色白さんのままなんだ。このまま成長するのかな。