オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

春生まれのケラ、孵化後二週間

2018年3月15日

3月2日に発見した、奇形気味に生まれた幼虫たちのうち1匹は、外から見えるところに陣取り移動せず、しかし脚をモジモジと動かしている。どうやって生きているのか謎。

そしてあの日立ち上がることさえできなかった子らは残らず死骸になってしまった。

まだ餌を与えるとか掃除するとか、そんなお世話をする段階ではないが、ちょっとだけ様子が見てみたいじゃないですか。

f:id:say-01:20180315170600j:plain

生きてました。

お腹の丸い感じもだいぶ解消されているような? ちょっとまじまじ確認する(ために捕まえる)のは傷つけそうで怖く、よくわかりません。

 

あ、ジャンプした!

www.youtube.com

元気そうな子がこの子の他にもいるのが確認できたが、すぐにジャンプして隠れてしまったのでそれ以上は探さなかった。

そっと飼育瓶に水苔ごと戻して、水だけ足しておいた。