オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

君はオケラの排泄を見たことがあるか

2018年4月9日

920 は、時々すごい勢いで人間の与える餌を食べ尽くしているが、基本的にはほとんど姿を見せない。賢明である。

この春産まれた子らはいつの間にやら全滅しており、その子の母親はまだ生きていて、時々卵を産んでいる。

卵は大体自分で食べるか、放置してカビの塊にしてしまう。

そんな彼女、何度も往復して作った立派なトンネルで、しきりとお腹をさすっている。このような場面には久しぶりに遭遇したので、iPhone 片手に近寄ってみた。

すると、お尻の先から何やら白いものが…

 

www.youtube.com

卵かな、と思ったけどそうじゃなかった。このあとトンネル内を行き来してまた同じ場所に戻ったので、続けて何か出すかと構えていたがそんな様子はなく、口器で丁寧にお尻を掃除して奥に潜っていった。