オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

ケラ幼虫とジャコ

2016年9月30日

口の強くなったちびっこたちにジャコを与えてみた。

f:id:say-01:20161001162101j:plain

赤虫ほど旺盛な食べっぷりではないが、トンネルに埋めてちょっとずつ齧っている。

君らの親はジャコが好きだったよ?

大ケラの時はどんな風に埋めているのか観察できなかったが、子供らを見ると、獲物に食らいつくとすでに掘ってあるトンネルに力の限り後ろ向きに引っ張り込んでいるのがわかる。バックも前進もスピードは変わらず速い。餌はそのままもぐもぐするが、お腹一杯になるか飽きるかトンネルに入ってきた他のケラを追い出すかするために離れることもある。また思い出したかのように食べに行ったり、他の子が埋めた餌を食べに行ったりする。トンネルの中の餌をそれ以上に引っ張り回す様子は今のところない。

 

大ケラはあんなに好きだったジャコも食べていない。