オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

お腹の丸いオケラの子?

2018年2月11日

920 が顔を見せてくれた。1匹で飼っているとやはり土もほとんど汚れず、掃除も必要ないのでブログに書くことがない。

f:id:say-01:20180303140610j:plain

肩のあたりに小さな羽ができている。色が少し濃くなったかな?

 

2018年2月24日

羽がちゃんと4枚あるのがわかる写真が撮れた。

この子の親世代では茶色系、ダークグレー系の子が結構いたのを考えれば、生まれ持った色の特徴はあるのかもしれない。

f:id:say-01:20180303141511j:plain

 

2018年3月2日

先月のはじめは卵の瓶もちょくちょく様子を見て水を足したりしていたが、その度に緑色のカビの塊と化した卵を捨てなければならなかったので、もうダメだろうとほとんど諦めていた。そんなこんなでふとかなり水苔が乾燥しているのに気づき、試しに開けてみて孵化していなければ今日こそ撤去しようと決心した。

 

そんな時に限って、

f:id:say-01:20180303142356j:plain

孵ってるじゃない!

 

だがしかし。

どの子も形がおかしい。お腹が丸すぎる。中途半端な奇形っぽい子もたくさんいる。

かろうじて歩ける個体が5匹。あとは全く動かない子、転がったまま脚をヒクヒクさせている子。どう見てもあと数日の命だ。

f:id:say-01:20180303142450j:plain

いつもなら赤ちゃんを発見したらあまり触らず瓶に戻すが、あまりにカビ化した卵が多かったので一旦外の世界に出した。

あとは私にできることは何もないので、ただ強く生きてくれることを願う。