オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

ケラの寝床は暖かい

2017年1月18日

キャンディポット(大)の水苔がかなり汚れてしまっているので替えてやることにした。この中には10匹の幼虫が住んでいたはずだ。今回も数を数えながら行った。

f:id:say-01:20170120134914g:plain

8匹が元気に生き残っていた。すぐに新しい水苔を掘って潜っていくが、頭隠して尻隠さず状態で落ち着いている子もいる。尻尾センサーは狂ってないかよ?

古くなった水苔は、黒ずんでじっとりとしている。水分の多い見た目からは冷たそうに感じるが、実際触ってみるとこれが暖かい。餌の食べ残しとケラの排泄物が発酵して熱を出しているのではないかと思う。これで野菜クズでもなんでも食べてくれるのならコンポストにできそうだが、好き嫌いするからなあ。

 

2017年1月19日

ギチギチに詰めた水苔を掘り回って、早速食餌用のトンネルができていた。

ちょこっと顔を出して、キャベツパクパクしています。

f:id:say-01:20170120140352j:plain