オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

オケラのくせに生意気だ

2016年7月31日

しいたけを与えたが食べなかった。菌だから?

 

2016年8月12日

手のひらサイズのアシダカグモが部屋に現れた。我が家のG退治は毎年この人たちにお任せしている。本当に全くGを見なくなるので軍曹すごい。

 

2016年8月16日

観察しづらい。面白くない。

せっかく息子が遊びに来たのでせめてトンネルだけでも見せてやろうと、片面のセロファンを剥がした。この方がずっといいや。

 

2016年8月22日

スイカをいただいたのでケラさんにもおすそ分け。

さすが食いつきがいい。甘い香りがわかるのかな? 人間が観察している前で一瞬顔を出してくれた。撮影しようと構えた iPhone が近くのマグカップに当たってカツンと揺れた、振動か音に驚いて土中に戻ってしまった。

 

2016年8月24日

子供サイズのアシダカグモが現れた。先日のはお母さんだったのかな。

アシダカグモは、お母さんが卵を糸玉で包み、口でくわえて移動するそうです。

 

2016年8月25日

甘くて美味しいぶどうをもらったので、ケラにおすそ分け。

一粒は皮をむいて、一粒はむかずそのまま入れてやったら、皮をむいた方だけほぼ完食していた。害虫のくせに贅沢な。