オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

オケラは置いといて、ミノムシと遊ぼう。

2018年11月4日

先日お宅拝見して以来、飼育瓶にトンネルが増えた。

f:id:say-01:20181104193736j:plain

920 はもうおばあちゃんケラで、一晩でこんなにトンネルを掘ったりはもうしていないのではないか。そういえばコオロギはどこだよ?

 

ここだった。

f:id:say-01:20181104194010j:plain

本人、ちょっと暗いところに隠れるつもりで進んでただけなんだろうな。オケラがトンネルを作るときは、左官工事の要領で前脚をうまく使ってもっとしっかり壁を固める。

 

ところで、今年は秋口に台風が集中し、強風警報がよく出た。風が強いと我が家の自動ドアの隙間から葉っぱや花びらが侵入してくるのだが、そういうものに紛れて、超ちっちゃいミノムシが入り込んできたことがあった。

体を少し出してモゾモゾ這っていた(ということはオスだ)のでそのうちどこかに行くかと思って放置しておいたのだが、いつの間にやら、ミニチュアの観葉植物(もちろんフェイク)の鉢にぶら下がっていた。

こいつが、空気の動きに反応するのか面白い動きをするのです。まあご覧なさいよ。

 

www.youtube.com