オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

ケラ、生きている

2018年9月20日

920 が生まれて1年。もういつ息絶えてもおかしくない。ほとんど姿を見せないし餌も食べているんだかいないんだかわからないほど減っていない。ほじくり返して見てみようかとも思ったが、年寄りにストレス与えるのもなんなのでそのままにしておいた。意味はないがハッピーバースデーと声かけて拍手しておいた。

 

2018年10月24日

今年も我が家で小さな虫を捕まえた。

f:id:say-01:20181028175633j:plain

コオロギだ。お尻に注射針のような産卵管があるのでメス。どうしましょう。

 

2018年10月25日

f:id:say-01:20181028201040j:plain

オケラの鉢に放り込んでおいた。920 のために入れているベビーリーフに大きくかじった跡ができているのはこの子だろうな。水苔はお気に召さないかもしれませんが、なんとかして生きてください。

コオロギも雑食性だそうなので、餌はケラと共通でよろしいかと思う。

 

2018年10月27日

もう一週間は 920  の姿を見ていない気がする。もしもう死骸になっているのなら、鉢から取り出しておきたいし。ということでお宅拝見。

f:id:say-01:20181028201731j:plain

生きてました。尻尾や足先が腐り落ちているけど、まあまあ元気そうだ。

 

f:id:say-01:20181028201846j:plain

 

2018年10月28日

コオロギの姿が見当たらない。初日はベビーリーフの下に隠れていたが、今日はどうしているのか。

 

いました。

f:id:say-01:20181028202144j:plain

暗がりに隠れようとして偶然できたのだろうが、洞穴のようなものを作って中に潜んでいた。オケラのように地中に潜ることをしないためか、地面の上にこんもり丘ができてその洞穴を居住地にした風情。

さて。

本格的に飼うか、どうするかなあ。