読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

次々と羽化するオケラたち

2017年1月7日

空耳かもしれないと思っていた。

長女が羽化した日から、「ぐりり」または「ぎろろ」という生物的な音が、かすかに水槽から聞こえる気がしていた。成虫のケラの鳴き声を待ちわびるあまり、換気扇か冷蔵庫が軋む音を聞き間違えているのかもしれないと思った。

ところが、正月に遊びに来ていた友人が「今鳴いた?」と聞く。やはり鳴いているのか? 録音機を構えて近づくと、何の音も出さない。こちらが他のことに気を取られている時に限って「ぎろろ」と聞こえる。

半信半疑のまま、年末年始は過ぎていった。連休中あまり出かけもせずにいたが、鳴き声が聞こえるのは決まってこちらが漫画か iPhone に集中している時だ。夕方何時頃、のような決まった時間に鳴くのなら準備のしようもあるが、全く法則がない。

食餌がそうであるように、人の気配があると鳴かないのかもしれない。当店閉店時間の22時過ぎ、iPhone の音声メモを起動し水槽の蓋の上にそっと置き、私は素知らぬ顔で閉店作業に取り掛かった。ケラたちのそばを離れ、看板を仕舞ってライトを落とす。釣り銭を数え、洗濯物をカゴに入れる。およそ10分。

およそ10分の録音を再生する。遠くで看板を仕舞う音、お札を数える音まで拾っている。これは、ケラの鳴き声は雑音に紛れてしまうかな?

注意深く耳を傾けること3分20秒、聞こえた!

 

3分も待たずと済むように編集しました。一瞬ですのでお聴き逃しなく。雑音も拾っておりますので音量にはご注意ください。

soundcloud.com

ぐりり」「ぎろろ」あるいは「てけ・り・り」と短く鳴く音が、はっきりと聞こえる。すごい!すごい! YouTube で聞いたどの鳴き声とも全然違う。羽化したばかりだから? それともこれがメスの鳴き声?

 

日に日に成虫が増えているので、水槽の中にはきっと大人のオスも大人のメスもいると思う。しかしまだオスがメスを呼び「ジーーーーーーーーーーーー」と連続して鳴く音は聞こえたことがない。

f:id:say-01:20170108220552j:plain

大人たちはなぜかよく集会している。