オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

祝☆オケラ成人! もとい、成虫!

2016年12月26日

タイトルの通り。とうとう、完全に羽化したケラを発見しました!

f:id:say-01:20161227123110j:plain

元から生えていたトレンチコートのストームシールドみたいな前翅の下で、長い後翅がお尻まで伸びている。鋭いヤスリのような外見の部分しか露出していないが、ここに空も飛べる翅が収納されていて、いざとなるとジュディオングの「魅せられて」の衣装のように美しく拡げられるのだ。

 

f:id:say-01:20161227123022j:plain

翅の模様がシュッとしている。デネブ!君は女!?

オスは翅を擦り合わせて大声で鳴かないといけないので、複雑な模様になるそうです。

 

f:id:say-01:20161227122953j:plain

お腹にシワが寄っているので、羽化は24日〜25日ごろと推定される。七夕に出会った二人の間に産まれた子がクリスマスに成人(虫)。なんか恋愛方面で縁起良さそうだな。縁結びのオケラ。ハッピーホリデー。

体長は35mm くらい。シワが伸びるともうちょっと大きいかも。