オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

ケラの脱皮動画をアップしました

前回キャプチャをあげたケラ脱皮動画、前述の通り30分以上ありますし手ブレが酷く、そのままでは見るのが辛いので編集しました。それでも5分強あります。退屈するといけませんので音楽をつけてみたりしました。

それではご覧ください。

www.youtube.com

 

2016年11月28日

昼前に洞窟みたいなトンネルを発見し、覗き込むと昨夜の子とは違う子が脱皮中だった。

f:id:say-01:20161203155041j:plain

腹部を脱いでいる途中で動けないらしく、じっと15分ほど見つめあった。萌え死ぬかと思った。

 

2016年12月2日

生乾きの大地に水を撒いた。ケラたちは、渇望していたのかはしゃいでいる(ように見える)。トンネルを走り回ったり、一心不乱に毛繕いをしたり、そんなのが水槽の壁一面で行われているのだ。15、6匹は見えている。壮観だ。

中にはこんなアクロバティックな姿も。

f:id:say-01:20161203155933j:plain

三叉路に掘ったトンネルの形状を利用して、素晴らしい前屈を披露している。ちょうど尻尾(尾葉)を口先でしごいているところだ。人間も、身の回りの建具、家具を利用してストレッチするといいですよ。無理ない程度にどうぞ。

 

キャンディポット(大)組が陣地争いをしている。

f:id:say-01:20161203160425j:plain

水槽組と見比べると、トンネルの壁がまだスムースじゃない。体の成長とともに、技術も徐々に成長したことがよくわかる。