オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

ケラは只今食欲旺盛

2016年11月15日

水槽組の餌の減りが早くなってきた。皆成長しているのだから当たり前だ。最近は朝晩の2回、動物性のものを入れるようにしている。それで地上に少し残るくらい。

葉っぱものは、水苔の水分を吸って時間が経ってもパリッとしている。なので3日程度取り替えずに置いておくこともある。その間にだいたい食べ尽くすので、あとは悪くならないうちに取り除く。

レタスはどう保存しても外側からぐったりしてくるものだが、そんな元気のない葉もケラの飼育瓶に入れておくと活き活きと蘇る。面白い。

 

水槽の一番深いところに陣取っているデネブ級が、長い縦穴を掘ってレタスを食べにやってきた。

www.youtube.com

人間の人差し指がスポッと入りそうな穴だ。こんなの外で見かけても、虫が開けてると思わないかもなあ。

f:id:say-01:20161117130224j:plain

 

2016年11月16日

この勢いならキャットフードもモリモリ食べるんじゃないかと思ってばらまいておいたら、半分くらいは地中に埋めていた。

でも、あまり人気はないみたい。