オケラと暮らす日記

オケラ(ケラ)を飼育しています。

掘る、泳ぐ、飛ぶ、調理する

2016年7月16日

赤虫を1本だけ食べようとした様子がある。土中に引っ張り入れようとして止めてる。

f:id:say-01:20160917184757j:plain

 

2016年7月17日

ケラ瓶の赤虫がだいぶカビを生やしていたのできれいなやつ以外を撤去。

0:00回って土から顔だして口をモゴモゴしてるので、あっちにナスと赤虫があるよ!と念を送るも無視される。

ケラ可愛さについついジャコをひとつまみ入れてやると、やっぱりガツガツ食べ始めた。

 

一晩経って、結局ジャコは1匹食べただけ。ナスには手を付けていない。

そしてなんと、赤虫が全て無くなっている。

一昼夜放置された赤虫は、しっとりと湿り気を帯びて、栄養と同時に水分も補給できる一品となっていたのだろう。

美味しさのためにじっくり寝かせる、これってもはや調理ですよね?

「オケラの七つ芸」という言葉があるが、その一つは「調理する」だったのですね。